
笑楽生くらぶ・・・・言葉と個と場

「健やか」「艶やか」「しなやか」「まろやか」を日々心掛ける。いかに楽する科・手乗り近虫写真科・だじゃれ川柳作科・感字研究科。言葉と個と場を大切にし漫ろに生息す。諸行無常の世、所詮成る様にしか成らず。(^^)

だじゃれ川柳「チャイ」

だじゃれ川柳 スターバックス

今年の秋に購入したスターバックスのフルリーフ チャイの茶葉。

その数日後に店頭でのチャイの販売が終了になった。

 

チャイなのに

インド式とは

ちゃいまっせ

 

一般的にチャイといえばミルクティタイプ。

ミルクが入っていなくても「チャイ」なのか?

「チャイとちゃいますや~ん」なのか?

スタバではミルクが入っていると「チャイ ティ ラテ」だった。

 

 

ちなみに単にお茶の事をチャイと言う国がロシア、トルコなどあるそうで、茶の意味ってことで「茶意」・・(^^)

 

茶葉の残り僅か。部屋中に広がる香りが名残惜し….f:id:feeight:20161231121221j:plain

だじゃれ川柳「こんちゅう」

だじゃれ川柳 近虫の言霊

 

昆虫は

呼んだくらいじゃ

来んちゅうの

 

なかなか思うように撮らせてくれない昆虫たち。

 

熊みたいな....たぶんハナムグリf:id:feeight:20161230103612j:plain

スターバックスと景色

撮り スターバックス

高速道路を利用する機会が多いのでサービスエリアにあるスターバックスに行きはじめた。

よく行く富士川サービスエリアのお店で富士山と一緒に撮った写真が好評で、各地のサービスエリアのお店も景色と一緒に撮ってみようと始めて5店舗、とりあえずこんな感じで撮れそうだ、と試しに適当な設定で撮ってみた。

三木サービスエリアはこれといった景色がないのだけど夕暮れの空がとてもキレイに見える場所なので黄昏時に。

 

天候や行った時間帯でもっとキレイに撮れるはずなのだけど、なかなかいい時期に当たらないのが行き当たりの都合。撮影技量の都合もだけど・・・・。

 

虫撮りや黄昏時もそうだけど、自然は思うように撮らせてもらえない。

 

 

東名高速下り線 富士川サービスエリアf:id:feeight:20161229004110j:plain

 

中央道上り線 諏訪湖サービスエリアf:id:feeight:20161229004251j:plain

 

東名高速下り線 足柄サービスエリアf:id:feeight:20161229004437j:plain

 

東京湾アクアライン 海ほたるサービスエリアf:id:feeight:20161229004548j:plain

 

山陽道下り線 三木サービスエリアf:id:feeight:20161229004808j:plain

 

手に乗せたい!

虫撮り
 

蝶類を研究している人に「クロアゲハを手に乗せたい」と言ったら、

「幼虫獲ってきて飼えばいい。羽化させたら乗るよ」と言われた。

確かに飼って羽化した時に手に乗せている人はいる。

 

 でも、天然じゃなきゃ。

 

 何度も寄り方やタイミングを工夫して、成功率は1割前後だけど‥‥

 野生の近虫を手に乗せてカメラ目線を撮りたい。

 

 クロアゲハにテングチョウ、ヒメジャノメとハグロトンボ、なかなか近寄れなかったり数センチの距離まで寄っても手に乗ってくれない。

来期は手乗りでカメラ目線を撮りたい。。

 

f:id:feeight:20161228213131j:plain

f:id:feeight:20161228211617j:plain

f:id:feeight:20161228213226j:plain

f:id:feeight:20161228213309j:plain

クロウリハムシの一言

近虫の言霊

 

 

クルマのフロントガラスに張り付いたクロウリハムシを捕獲箱に監禁して、諸姿を撮り、草むらに開放して更に佇みを撮る。

虫のお腹側ってなかなか見られないので撮る。

クロウリハムシの行動は面白い!

 

ちょっとクマのプーさんっぽいf:id:feeight:20161130222402j:plain

 

捕獲箱の中で羽根を広げて・・・・f:id:feeight:20161130222537j:plain

 

草むらでこのポーズ。f:id:feeight:20161130222821j:plain

控えおろぉ〜!f:id:feeight:20161130222916j:plain

2015.4下旬 袖ケ浦市長浦辺りにて

だじゃれ川柳「鮮菜」

だじゃれ川柳

 

とある友人が始めたステキなお店の開店を祝して!

 

繊細な

気心通う

鮮菜魚

 

東京都目黒区の学芸大学駅から歩いて2分のところにあるessentia(エッセンティア)というお店。

 

身体にやさしい鮮菜鮮魚や調味料、オーガニックワインなどを販売している。

macrobiotic-daisuki.jp

 

f:id:feeight:20161130215720j:plain

 

今年最後の虫撮りかも。

虫撮り

 

身近な虫=近虫(こんちゅう)

どこでもまあ見掛ける近虫を手に乗せてカメラ目線の写真を撮り初めて2季目。

今季も最後の虫撮りになりそうな気候。

最後はアブラムシか!

 

ツマグロヒョウモン蝶メスf:id:feeight:20161127221918j:plain

 

f:id:feeight:20161127222009j:plain

 

キタテハ蝶f:id:feeight:20161127222031j:plain

 

f:id:feeight:20161127222057j:plain

 

某アブラムシf:id:feeight:20161127222119j:plain

 

f:id:feeight:20161127222131j:plain

 

2016.11下旬 フラワーパーク江南にて

だじゃれ川柳「おもてなし」

だじゃれ川柳

 

おもてなし

裏がないから

表なし

 

 

「おもてなし」とは、

裏の気持ちがなく真心でもてなし。

 

  持て梨

f:id:feeight:20161231125815j:plain